ご入居をお考えの方へ。

各サービスごとにご利用の対象となるかどうかをご確認ください。

蒼水園のご入居は要介護認定を受けた方のみお申し込みが可能となります。
要介護の認定はお住まいの市町村役場にて申請が必要です。(*南大隅町介護福祉課はこちら

要介護認定は申請から原則30日以内に通知があります。
どの程度の介護が必要なのか、1~5段階で認定されます。

【要介護1】・・・部分的な介護を必要とする状態。
【要介護2】・・・軽度の介護を必要とする状態。
【要介護3】・・・中等度の介護を要する状態。
【要介護4】・・・重度の介護を要する状態。
【要介護5】・・・最重度の介護を要する状態。

*詳しくはお住まいの役所の福祉課等にお問い合わせください。

要介護1~5の状態区分によってご利用いただける施設・サービスは以下の通りです。

施設・サービス 対象者
特別養護老人ホーム 蒼水園 要介護3~5の認定を受けた方
ショートステイ(短期入所生活介護) 要介護の認定を受けた方
介護予防ショート 要支援1・2の方
蒼水園デイサービスセンター 要介護の認定を受けた方
総合事業(要支援1・2の方)
蒼水園ヘルパーステーション 要介護の認定を受けた方
総合事業(要支援1・2の方)
南大隅町配食センター 65歳以上で日常生活に支障のある方
グループホーム 蒼水園 要支援2・要介護の認定を受けた方で、認知症の方

各施設・サービスのご利用対象であることをご確認頂きましたら、お問合わせより各施設の連絡先まで直接お電話をくださいませ。